<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< おいでよ どうぶつの森 ☆ つきのひめ村 469日目 / おいでよ どうぶつの森 ☆ つきのひめ村 471日目 >>
ゼルダの伝説 時のオカリナ VC版 File:06
えっと、

全クリしてしまいまちた。(がぼーん)

えww ちょっとww まだ File:06 なんですけどwww

…というわけで短い間でしたがプレイ記読んでくださった方々ありがとうございました!
最後までお付き合いくださいませ↓

+++

「続きを読む」はネタバレ。
第7ダンジョン〜ゲルドの砦〜第8ダンジョン〜第9ダンジョン〜エンディング。
見て分かるとおり、一気に3つのダンジョンやってますw わはw
 
●第7ダンジョン:闇の神殿

2chで「怖くて進められNEEEEEE」と泣き叫んでいたら、
心優しい12人の方がアドバイス等の反応をいただきました。
マジで続きやらねえよ…と思ってたんだけど、頑張ろうって気になりました。
…とは言ってもやはり怖いので、てつガキちゃんを家に呼んでプレイすることに。

闇のノクターンを奏でて墓地へワープ。入口でディンの炎を使用し、いざダンジョン内へ!

初っぱなからメチャ怖なんですけど……(ノTДT)ノ

二人とも「コワスコワスコワスコワスコワスコワスコワス(´;ω;`)ブワッ」を言い続けるw
どこに行ったらいいのかまるでわからないのでとりあえず適当に歩く。

そんでもってまたやってきてしまった。
地面から生えてる手の部屋。 しかも今回は手が8本。

ギャアアアアアアァァァァァァアアア!!!!!!!キモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイ!!!!!!!!(号泣)

井戸の底での経験を生かしながら戦おうとするが手が8本あるので、
手が離れたと思ったら今度は隣の手が掴まえてきたりと、難易度アップ。

なんとかデドハンド(ていうらしい)を昇天させ、出現した宝箱からホバーブーツを入手。
これは空中でもほんの少しの間宙に浮かぶことが出来る代物ですな。

今回のダンジョンで一番苦労したのが、
ギロチンがあるところ。何度落ちた(落とされた)ことだろうか………。
しかも落ちたらまた最後に開いた扉の前だから、
い大きいクモの道を渡り→ギロチンのところ、なのでめんどくさいことこの上ない。
やっとこさギロチンが終わり、次の上下する足場に移動しようと思ったら、
ホバーブーツを履いてなくて落ち、また最初から……。
しまいにはその前の足場にいるスタルフォスに、上る前に攻撃され落ちたり、と散々。
ただでさえ怖い思いしてるんだから何回もやらせないでくれ………orz

後半にもなればだいぶ怖さにも慣れ(それでも怖いんだが)なんだかんだで、

07.03.09

ボス。名前はボンゴボンゴ。
2つの手があって、リンクを攻撃してくるんだが、
手を弓矢でしびれさせた後、何をするんだか全然わからずダメージばかり受けている始末。
しかもハートが3つ減る。あっという間に妖精2匹消費。残ってるのはハート5個+妖精2匹。

そしてまたもや自分の過ちに気づく。
ま こ と の メ ガ ネ の 存 在 を 忘 れ て い た … …
何回このパターンをやれば気が済むんだ。 いや、一生してそうだな。

まことのメガネで本体を見破り→弓矢→マスターソード、で見事撃破!

07.03.09

相変わらず体力ギリギリで勝利。 もうやだ余裕持って勝ちたい。
だけど、食うか食われるかの瀬戸際がまたドキドキしてゼルダっぽい。


+++


●ゲルドの砦

闇の神殿も終わり、ホッと一息。さてお次はこれまた苦手な隠れながら探索系のゲルドの砦。
だが、闇の神殿をクリアした私にもはや怖いものはない!!ふはははははははは!!

…ってあれ、捕まっちゃった。(´・ω・`)

そんなことではめげない! 見よこのコソコソこそ泥の過敏な動き!(いや勇者でしょ)

07.03.09

このオカマ大工の集団4人を助け出す心優しい勇者リンク。
助け出す前にゲルド族の一人がリンクを倒しにやってくるんだが、
そいつのジャンプ攻撃を食らうと気絶し、また牢屋の中からスタートという悲しい結末に。
対する私の作戦は、相討ち覚悟で敵に近づきまくり攻撃。
ちょっとでも離れるとジャンプ攻撃してくるからね。ようは勝ちゃいんだよ。(悪)

4人目を助け出した後、それを見ていたゲルド人が腕を見込んで仲間にしてくれることに

07.03.09

や、やたーーー。(喜んでいいのかどうだか)

というわけで自由に歩けるようになったリンク。
さっそく気分転換にやぶさめに挑戦することに。
最初は何をやっていいのか分からず、目標1000ポイントなのに200ポイントしか取れなかったw
4回目で1050ポイントという成績を収め、

07.03.09

ハートのカケラをゲッツ。なんだアイテムじゃないのか。


大工のテントへ戻ってみると、

07.03.09

4人で並んでいる。うん。なんか。濃いね。色々。


+++


●ゲルド砂漠

まことのメガネでポウを呼び出し、巨大邪神像までの案内を託す。

07.03.09

……まあたしかにナビィ注目したらポウって逃げ出すもんね。
このナビィの説明が無性に笑えてくるのは私だけだろうかwww
そして道中に出てくる虫リーバが激しくウザい。
リンクよりも移動が速めなので逃げても逃げ切れない。

そんなこんなで魂の神殿に潜入。
しかし西側は子供時代にしか通れそうにない穴、東側は重そうなブロック。
そうか、子供時代に戻ればいいのか、と神殿を出る。
シークに“魂のレクイエム”を教わり、子供時代へ。


+++


●第8ダンジョン:魂の神殿(子供編)

再び魂の神殿に赴くと、なにやら人影が。名はナボール。

07.03.09

ここのお宝を狙ってるらしいが穴が小さくて入れないもよう。
銀のグローブを取ってきてほしい、とのこと。
めんどくさいなーと思いつつ中へ入るリンクたん。
バチが当たったのかいきなりキースに攻撃されデクの盾消失ww 萎えるww

アイアンナック戦は苦労した。ダメージハート4つってヲイwww
瞬殺され、あっという間に妖精1匹消費。

なんとか銀のグローブをゲット。すると下からナボールの悲鳴が!

07.03.09

下を見てみるとナボールが2人のほうきに乗ったおばはんに絡まれている!

07.03.09

自分は最悪な状況にいるのにリンクの心配をしてくれてるナボールに敬礼!

07.03.09

「キミのことは一生忘れないよぉ!元気でねぇ!」(ヒド)

子供時代ですることはなくなったので、大人時代へ。


+++


●第8ダンジョン:魂の神殿(大人編)

さて時の神殿で時限移動をし、大人に。ちゃっかり銀のグローブを装備しているリンク。
魂のレクイエムを奏で、巨大邪神像前に。
子供時代に植えておいた魔法の種から育った移動型草に乗りハートのかけらをゲッツ。
タランチュラは2回やってだめだったので諦めた。(明らかに↑のが難しそうなんにw)

ナボールに渡すはずの銀のグローブのおかげで、東側のブロックを移動できるようになる。
さて大人編攻略スタート!

苦労したというか、やりがいがあったのが、アヌビス3体を倒すところ。
火が弱い、ということでダンジョンの仕掛けを利用し、撃破!
いやぁ!頭を使って攻略したあとは気持ちいいねぇ!
そしてたった今、そんな苦労しなくてもディンの炎で一撃だったことを知って軽く凹む。

最後のダンジョンだというのにあっけなく終了。だけど楽しかったよ!

大ボスの前に3回目のアイアンナック戦。コイツの攻撃力は半端じゃないので嫌い。
しかも上手な戦略法も編み出せてないので、大ボスの前に妖精2匹消費……orz
もうなんていうか泣きそう。

07.03.09

アイアンナック戦のあとはいよいよ大ボス。
今度は今までの過ち(ダンジョンで手に入れたアイテムの存在を忘れる)を正し、
ミラーシールドで対抗!炎は氷に、氷は炎に。少々苦戦しながらも第二段階へ!

07.03.09

困った。対処法がわからない!!!
魔法を盾封じ込めて反撃するんだろうな、と予想は付くんだが、肝心の盾から魔法が出てこない。
そうこうしているうちに妖精を全て消費してしまいハートも残りわずか!
また泣きながらアイアンナック戦をするのは嫌なので、泣く泣く攻略サイトを参照。
私は魔法を2回までしか封じてなかったんだが、3回目で魔法が出てくるもよう。

07.03.09

またまた体力ギリギリで勝利。 だから余裕を持ちたいのに。


+++


●時の神殿

時の神殿に戻るとシークの姿が。全員の賢者を解放したからお祝いに何かくれるのか?
シークの正体を知っておきながらわざとらしく振る舞ってみる。
長い話を聞いた後、シークに光が…!!

07.03.09

なんとシークの正体はゼルダ姫だった……ッッ!!(わざとらしい)

07.03.09

リンクも時の勇者として7年間の青春時代を奪われツライだろうが、
ゼルダ姫も自分が犯してしまった罪に悔やみながら
いつか現れるであろう時の勇者を信じ、7年間も待っていたのか。
そんでもって賢者たちは、永遠に賢者の間にいることになるのか??
なんかみんな大変だな。(・∀・)

…と危機感もなくダラダラしゃべってるせいで、

07.03.09

ガノンドロフが登場。(声と魔法だけ)(せこいぞ)
「ゼルダ姫を救いたくばガノン城へ来い!がははははは」と言い残す。

さて、次は最後のダンジョンですな!私の勢いは誰に求められない!
既に2つのダンジョンをしているのだが、サクサクっと行きますぜダンナ!


+++


●第9ダンジョン:ガノン城

07.03.09

賢者達の力によりガノン城に橋が架かる。究極に似合ってないな。
そして架かった後に、とりあえず片足を乗せ、落ちないか確認し、
マグマを見下ろすリンクたんが可愛くて可愛くて仕方がないです。(ハイハイ)

ガノン城に入ってさっそく攻略開始!
森、炎、水、闇、魂、光、の力を解放し、中央の封印を解くわけですね。
トワプリのハイラル城は何ともまー脱力感溢れるダンジョンになってましたが、
ガノン城はすべてのアイテムをフルに使い、なんともたのしいではありませんか!
難しいところが本当にステキ。これがゼル伝!そんなわけでサクサク進めますよ。

そしてやっと撮りました!撮ってやりました!!

07.03.09

寒がるリンクたん。そしてくしゃみ。
前回の氷の洞窟ではくしゃみの可愛さに惹かれすぎて写真撮るの忘れてたんだよなw
いやーしかし何回見てもカワイイです。

炎のエリアでは

07.03.09

金のグローブをゲットし、こんなに大きい岩まで持ち上げられるようになったリンクたん。
すごいよ!!すごすぎるよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


+++


●ガノンドロフ最終決戦

…まあその前に2Fにはスタルフォス2体、3Fにはアイアンナック2体と戦闘。
スタルフォスにはさほど苦労はしなかったんだけども、
あの、泣きながら戦っていたアイアンナックが2体だなんて……。
不幸中の幸いが1体ずつ対戦できるということ。それでも辛いんだが。

1体目から妖精を2匹消費。ちょっと待て最終ボス前なのにいいのかこれで。
続く2体目。1体目で妖精2匹使ったのに大丈夫なんだろうか……ガクブル。
そして通算5匹目にしてようやくアイアンナック戦の戦法を編み出した春花。
しかも気づいたのがあと2発という時だった。遅い。遅すぎる。

その戦法とは、
1:相手が攻撃をしてきて、オノを地面に下ろした瞬間にジャンプ斬り
2:バック転ですかさず離れる。
これでイケた。と言っても2回しかしてないので、本当に使えるのかは愚問。(駄目じゃん)

ガノンが居る部屋を目の前に妖精が0匹という悲惨な結果に。しかもハートは5個…。
これで勝てるはずがないと悟り、妖精を調達するために水エリアへ。
ダンジョン内に妖精がいる場所があってよかったー!
またガノンまでにスタルフォスとアイアンナックがいる可能性があるとみたがそれはなかった。
あっても攻略法を編み出した私にはかなわないがね!(淋しすぎる敗北感)

ようやくガノンドロフの前に。御託をあーだこーだ聞いて、いざ尋常に勝負ー!

07.03.09

……とナビィ、近づけないのか……へ、へぇぇぇ……………。
ってそれって注目出来ないって事じゃないスか!!orz
予想外の展開に驚きを隠せないが容赦なく始まるガノン戦!お母さんボスケテ!


07.03.09

有無を言わさず魔法弾を投げてくるガノンドロフ。
むむ!これは森の神殿で戦ったファントムガノンと同じ戦法で良いんですな?!
というわけで部屋の角に移動し、マスターソードでまたもやテニスのラリーを始める。
しかしファントムと違うのが、魔法弾がガノンに当たってもそれだけでは剣で攻撃できないのだ!
最初はそれに気づかず近づいてしまい、返り討ちに遭い落っこちるリンク。(ゴメソ…)

何を思ったのか「んじゃ魔法弾を当てるだけでいいのか」と春花。
テニスラリーをするリンクとガノンドロフをあくびをしながら鑑賞。(貴様)
しかも魔法弾が当たってガノンドロフがすくんでいる間、
リンクたんはズボン(白タイツ?w)をあげている始末ww 待てww


そして10回ぐらい当たっただろうか。
全然死ぬ傾向を見せないので不思議に思い、スタートボタンを押し、考える。
ふとアイテム画面を見ると、さっき時の神殿でゼルダ姫に貰った光の矢が目に入る。
ま た や っ て し ま っ た ………orz (何回目だよ………………)
もはや春花の十八番になってしまった、アイテム無視。

妖精残りは1匹。さい先不安だが、今までこんなピンチを乗り越えてきたんだ!
大丈夫だ!と自分をトライフォースで勇気づけ(マテ)立ち向かう!

魔法弾がガノンドロフに当たった瞬間、光の矢でガノンドロフを撃つ!
が、さすがヘタレな春花。当たらない。
しかも魔法攻撃故連射ができない。
そうこうしている間に妖精は0匹に、魔法ゲージも0に。

下に落ちているツボを頼りにしようとしたら、ツボが一個もないwww

光の矢無しでどう戦うんだ。ガノンが魔法の壺を落としてくれるんかな?
と期待しつつガノンドロフの前に再び。…が出す気配が全くない。

これは無理だ…と諦めリセット。仕切り直しだ。ちなみに20分戦ってたみたいだ(アホ)


+++


●ガノンドロフ最終決戦(2回目)

もう戦略はわかった!あとは実行あるのみ!…というわけで戦闘が始まると同時に部屋の角で待機。
魔法弾のラリーをして、ガノンドロフに当たったところをすかさず光の矢で攻撃!
地面に落ちたところをマスターソードで刺しまくる!(ここだけナビィが居たw)

07.03.09

そして圧勝!!妖精は1匹も使わなかった……これはこれで泣ける。

07.03.09

次は脱出ですか。イベントの絶えないゲームだなぁ。(ゲームの根源を否定しだした春花)
ゼルダ姫は長スカートを着ているというのに軽やかな足取り。さすが元シーク。
途中のスタルフォスも難なく倒し、地上へ。

ゼルダ姫「終わったのですね…なにもかも……」

だがそう簡単に終わるはずもなく、

07.03.09

再び立ち上がったガノン。
不意をつかれたリンクは、ガノンにマスターソードをゼルダ姫の横へ飛ばされてしまう。

07.03.09

心強いよナビィ!
周りには炎があって取りに行けないので、とりあえずフックショットで対抗。
復活したナビィにとりあえずアドバスを聞こうとしたんだが

07.03.09

おいおいそりゃねーぜwwww

とか言いつつちゃっかりしっぽ注目をしてくれるナビィ。さすが。アンタSだね。

リンクが吹っ飛ばされる旅にゼルダ姫が「あ!」っと心配してくれるんだが、
そんな暇があるならアンタの横にあるマスターソードをこっちに投げてくれ…orz

ある程度ダメージを与えると炎が消え、ガノンがひざまずく。

07.03.09

え、自分で取りに行けってか?(失笑)

最後の最後の戦いなのにあっけなく勝利!
とどめを刺すリンク!そしてガノンを封印する七賢者達!


+++


●エンディング

07.03.09

この“闇の世界”って言うのがトワイライト、黄昏世界なのかな?
ん〜〜〜よくわからんけど。


ゼルダ姫「ハイラルが再び平和な時を刻み始めるとき…、」

07.03.09

全ての戦いの元凶封印するため、そしてリンクを元の世界へ返すため、
時のオカリナをゼルダ姫に返す。
そうか、お別れなのか。 なんか泣けるね。今打ちながら涙目なんだけどww


そして時の神殿に戻り、身体は子供の姿。ナビィは天に帰り、リンクは時の神殿をあとにする。
ところでコミックスでは、ナビィ↓こんなセリフを言い残して去っていったけど
「リンク…もう立派な勇者なんだよね。ナビィ安心して森へ帰れるよ…。リンク大好きだよ…」
ゲーム本編には無言で去っちゃうんだね。淋しいな…………。


そして感動のエンディングを涙目で見つつ、


07.03.09

フィニッシュ。


+++


ちなみにスタンチュラ等のサブイベントはやらない予定。(てか時間ないorz)
総プレイ時間は放置も合わせて 31時間26分 。(Wiiのプレイ時間履歴より)
さりげなく30時間到達してたのか。なんか、凹むな。一日どんだけやってたんだ…orz

いやぁ、しかし、本当に、9年前のゲームとは思えないほどの代物ですた。

文句なしのネ申ゲー。

終わった瞬間は実感湧かなくて「え?え?終わっちゃったの?」って感じだったけど、
こうやってプレイ記を書いてると、実感湧いてきて、涙が出てきました…。゚(ノдヾ)゚。

本当にステキなゲームだった!ありがとう任天堂!ありがとうゼルダスタッフ!
すっっっごいおもしろかった!!! 私、この感動は一生忘れない!!!

…というわけで読んでくださった方々、ありがとうございました!お粗末です☆
 
ゼルダの伝説 時のオカリナ * comments(0) * - * 春花

comment